2023年12月21日

冬虫夏草について(子宮頸部異形成は免疫力の強化が要)

20231221144020.jpg

皆様は「冬虫夏草」という生薬をご存じでしょうか?この冬虫夏草は虫にキノコが寄生したものです。冬の間キノコが虫に寄生して、夏になるとキノコの部分である子実体を形成します。

冬になると寒さによって冷えが身体に入り込んで、夜中のトイレが近くなったりします。また、今の季節はインフルエンザなどの感染症も多く、治った後にも咳が長く続く人が増えて来ます。そんな時にもこの「冬虫夏草」はおススメの生薬です。この「冬虫夏草」は肺と腎を強める働きがあると言われていて、腎の弱りによる頻尿(腎)や、感染症の後長引く咳(肺)には良い生薬と思われます。

この「冬虫夏草」は世にも不思議な、虫から生えたキノコというグロテスクな生薬ですが、古来中国では皇帝に愛され珍重されてきました。不老長寿を願った秦の始皇帝や楊貴妃にも愛されたという事です。1990年代に、中国の馬俊仁コーチが率いる女子陸上選手たちが世界の強豪相手に次々と金メダル、銀メダルを獲得し、スペインで開かれたワールドカップ大会のマラソン競技でトップから4位までをこの中国女子選手が独占しました。当時は中国の陸上選手たちは無名でしたがこの快挙でこのコーチの率いる馬軍団が一躍有名になったのです。その馬軍団が疲労回復ドリンクとして飲んでいたのが、このコーチが開発した冬虫夏草入りのドリンクだったのです。肺機能を高め、耐久性を増強し、赤血球を増加させて運動機能を高めたとして人気が高まり、それほど知られていなかった冬虫夏草は人気の生薬になりました。そのため買い占めや価格高騰が始まり、現在では天然の「冬虫夏草」はその頃の10倍以上の価格になっています。現在では、天然物はまず手に入らないと言われています。入手できたとしても到底続けられるような価格ではありません。しかし、近年栽培技術が進んで、人工的に冬虫夏草を栽培することが出来るようになっています。天然物のコウモリガ由来ではないですが、有効成分であるコルジセピンをしっかり含有する製品が発売されています。

 中国の「神農本草経」という書物では生薬を上薬、中薬、下薬に分類していて、上薬とは、「生命を養い、無害で長らく服用しても害がない。服用を続ければ身を軽くして元気を益し、老化を遅らせ、寿命を延ばす働きがある」とされています。この「冬虫夏草」は霊芝や人参などと並んで、この上薬に分類されています。

 中国では、古来より「冬虫夏草」には免疫増強作用、止咳作用、気管支拡張作用、抗腫瘍作用、抗菌作用、止血作用、鎮静作用、滋養強壮作用などがあると言われています。さらに、肺がん、肺結核、喘息などの、肺疾患、また病後の体力回復、インポテンツ、遺精、不妊症などの「腎」に関する症状に用いられてきました。

 また、前述のように中国の陸上チームの体力強化を担ったところから、体力の向上、運動機能の向上に役立つと考えられ、また、脳機能にも良い作用をもたらすことがわかっています。漢方でいうところの「腎」を補うという事は、すなわち老化を遅らせる働きがあるという事です。また、「肺」は漢方では呼吸器のみならず皮膚にもつながっており、皮膚の弱い人にとっては抗菌作用も併せ持つこともあり、皮膚の強化に役立つと思われます。

 特に当店では、子宮頸部異形成と診断された方に、ヨクイニンエキスやWTTC製剤と一緒に服用していただき、良い結果が出ています。この「冬虫夏草」には免疫力増強作用と抗腫瘍作用があるので、このような疾患には効果的だと思います。子宮頸部異形成は免疫力を高めて皮膚や粘膜を増強していく事が要となり、それに加えて細胞の異形成化を抑制していきたいところです。ヨクイニンの抗HPV作用と合わせて相乗効果が期待できると考えています。何より「冬虫夏草」をお飲みいただく事で、体調も改善して、元気になられる方が多く、病気と闘う自身の力を高める目的でも服用していただいています。

 また、夜間頻尿、尿もれ、足腰の弱り、尿もれ、子宮下垂(脱)膀胱下垂など老化の症状に悩まれるお客様には、それぞれのお客様に合わせた漢方薬に加えてこの「冬虫夏草」をお飲みいただく事で、元気にお過ごしいただいています。また男性不妊でお悩みの方には、是非お勧めの生薬です。

 長引く咳でお悩みの喘息、気管支拡張症、肺がんの治療後の回復ににも大変お役に立つ生薬です。安心の上薬に分類されるこの「冬虫夏草」を皆様の健康に是非お役立ていただければと思います。

 当店では、粉末製剤の「冬虫夏草」をお薦めしています。中国の原料を日本で製品化された培養製品で、錠剤加工していないので、少し飲みにくいですが、錠剤製品よりもかなりお求めやすい価格で販売しています。慣れてくると飲みやすいと言っていただいています。

 体力強化から、悪性腫瘍まで皆様にお飲みいただき、元気になっていただきたい生薬です。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。LINEでのお問い合わせはここちらから。オンラインショップはこちらこちらから。