冷え症と女性疾患との関係は?
手、足、腰などに耐えがたい冷たさを感じる。こんな冷え性でお悩みの方も多いのではないでしょうか?冷え性は男性よりも女性に圧倒的に多く、高齢になるほど冷えを訴える人が増えて来ます。
冷え性とは。。。
身体の特定の部位の実を特に冷たく感じ、耐えがたい場合を言います。冷えを感じる部位は「手、足、おなか、腰、背中、肩」などで人によって様々ですが、一般的には「手、足」が冷える人が多いようです。
身体が冷えることで、、元々持っている病気が悪化することがあります。関節リュウマチ、喘息、膀胱炎、花粉症などは冷えにより悪化すると言われています。また、女性疾患である、子宮内膜症、子宮腺筋症などは、強い生理痛を伴う事が多く、冷えとの関係が深い疾患と言えます。
子宮内膜症、子宮筋腫、子宮筋腫をお持ちの方の経血の様子を尋ねてみると、多くの方が、レバー状の塊のような経血が出ることがあるとおっしゃられます。これは経血の量が、普通よりも多いことを表していると同時に、瘀血のを状況を表しています。瘀血体質は、血液の循環が悪く、滞りがあることを意味しています。子宮周りの血液の滞りがあるという事です。このような体質の人は、子宮内膜が厚く、又酵素の量も足りずに内膜を溶かし切れていないことから、経血がレバーのような塊として出てくると考えられています。瘀血は、子宮周りの冷えにより、血液循環が悪くなってしまっていることから起こります。また酵素の働きは体温が1℃下がると50%低下すると言われていますから、冷えはこのような病気の大きな悪化要素となります。
冷えは、元々は「気虚」という体質からから起こりますが、この「気虚」が「水滞」「瘀血」「血虚」などと絡み合って、病気を起こしやすい体質を作っていきます。現代では冷えは最も重要な改善すべきこと言えます。現代人はそれだけ、身体を冷やす生活をしているという事だと思います。
冷えが瘀血を作る
血液循環を良くして、瘀血体質を改善することでレバー状の血腫を作りにくい身体を作るために食生活は大切です。子宮筋腫や子宮内膜症、子宮腺筋症の人は肉類や乳製品など脂肪分の多い食事や、味の濃い食事、タンパク質の摂りすぎはNGです。肉類や、乳製品は筋肉を収縮させる働きを持つプロスタグランジンという物質の素になる脂肪酸が含まれていて、生理痛や炎症を悪化させる可能性があります。バランスの良い食事を心がけて、お味噌汁とご飯を基本とした和食がおススメです。また、甘いものが好きな人は、乳製品を使った洋菓子はできるだけ控えることをお薦めします。身体は食べ物からできています。食事は病気の改善に大きく影響します。
また、エクササイズをすることにより身体の筋肉量を増やすことは、体温の上昇や冷え性の改善には大変効果があります。筋肉が多いと基礎代謝が大きく、寒さに強い身体になると言われています。そして、筋肉は伸び縮みすることで血流をアシストしています。静脈血を心臓に押し上げているのは筋肉の力ですね。足のふくらはぎは「第二の心臓」と言われています。運動不足になっている人は、少しずつウオーキング、ストレッチをするなどの軽い運動から取り入れてみると、身体の冷えの改善が体感できると思います。
また、子宮疾患の人におススメなのは、半身浴です。子宮のある下半身から徐々に温まる半身浴でしっかりと身体を温めることは、大変有効です。今年の夏は、大変な猛暑でしたので、シャワーの習慣が通常化している人も多いと思いますが、是非半身浴を実行しててみてください。どんなに暑い日でも湯舟に入ると気持ちの良いものです。私は真夏でもずっと湯舟の入浴でした。深部体温はなかなか上げることが出来ません。日頃の習慣の積み重ねは大変重要です。
そして、現代人にとっての課題である、ストレスは交感神経を緊張させ、血管の収縮を起こし、気のめぐり、血の巡りを悪化させて身体の冷えを引き起こします。皆さんスピーチなどの前に、緊張からドキドキして手や足の先が冷たくなった経験はありませんか?ストレスはこの緊張を慢性的に継続させてしまう事により、冷えの原因になります。現代、ストレスのない人はいないと言えます。お休みの日には仕事を忘れて、ゆったりと好きなことに没頭できるといいですね。ストレスをできるだけため込まないようにして、気分を切り替えていけるといいと思います。
最後に食材で血の巡りを改善して、冷えを解消するものをご紹介させていただきます。
黒米、サトイモ、ゴボウ、黒豆、黒ゴマなどの黒いもの、納豆、お味噌、お漬物、甘酒、などの発酵食品。鮭、サンマ、いわし、サバ、にしん、ししゃもなどの魚、これらはオメガ3も含まれていておススメです。玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、チンゲンサイなどのみどりのお野菜、大根、人参などの根菜類は身体を温めます。
最後に漢方薬は、しっかりと身体の中から血の巡りを改善するのにお役に立ちます。お客様の体質は千差万別、その方の体質に合った漢方薬をお選びすることが私たち漢方薬局の重要な仕事になります。体質改善をしてみたいとお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。