2023年07月08日

「酒さ」や頑固な「ニキビ」などの皮膚炎でお悩みの方、腸活がおススメです。

202378131149.jpg若い女性から中年以降の女性に多く発症する「酒さ」という皮膚病に悩んでいる方は多いと思います。この皮膚病は治療法が確立されておらず、治療が難しい病気の一つとされています。症状としては、顔や首に赤身を繰り返し、ほてりの症状があります。丘疹や膿疱を伴う炎症が続きます。毛細血管が拡張して血管が目立つようになります。これらの症状は顔面に起こり、外見的にもストレスの原因となり、ストレスがまた病気を悪化させる悪循環となります。

 最近ではこのような酒さや難治性のニキビ、など様々な皮膚病に腸内細菌が関係していると言われています。

最近この「酒さ」や「ニキビ」の原因がSIBO(小腸内細菌異常増殖症)ではないかと言われています。小腸内で細菌が異常に増殖し、小腸内にガスが発生する病気と言われていて、過敏性腸症候群もこれが原因ではないかと言われています。原因の一つとして、小腸の働きが悪くなることで、食べ物が小腸内に長くとどまり、腸内細菌が増加する。小腸の働きが悪くなる原因は、緊張やストレスにより交感神経が優位となり、自律神経のバランスが崩れることによると考えられます。また、年齢と共に胃酸の分泌が減ることにより小腸への細菌の侵入を防ぐ力が低下して、小腸に食物中の細菌が流入しやすくなります。また逆流性食道炎などで胃酸の分泌を抑えるお薬を長期に服用することで胃酸が減少し細菌を殺菌する力が低下することによっても同じようなことが起こると考えられます。腸内フローラが乱れて、悪玉菌と言われる腸内細菌が増殖することで、起こりやすくなるのです。

 このSIBOは様々な病気の原因と言われていて、その中でも酒さはで代表的な疾患です。酒さ以外にも、腸の透過性が増すために起こるリーキーガット症候群(異物が全身の血管に漏れやすい症状)により、全身炎症が起こりやすくなり、血管系に影響を与え、様々な病気のリスクを上げると言われています。

 特に皮膚病では、「酒さ」だけでなくニキビ、脂漏性皮膚炎、アトピー性皮膚炎、乾癬、掌蹠膿疱症などが腸内細菌のバランスが悪くなるSIBO(小腸内細菌異常増殖症)が関連していると言われています。

 また、酒さだと知らずに、単なる顔の湿疹だと思いステロイド軟こうを使用すると、血管拡張を誘発して症状が悪化するので注意が必要です。ステロイド軟こうで悪化するようなら、「酒さ」である可能性も高いという事になるようです。

注目される腸管免疫の強化 

近年、様々な病気と小腸の免疫との関係性が明らかになってきています。腸管は、食品などの有益な栄養分を全身に取り込む一方で、病原菌や異物から身を守る防御機構の最前線として機能しています。驚くべきことに全抹消リンパ球の50~60%が腸管に集中しており、消化器系としての機能はもとより、人体最大の免疫臓器としての機能を持っています。

 腸管には絨毛という突起があります。ここには小腸上皮細胞があり、食べ物を消化吸収するために働きます。また、腸管に存在するリンパ球はパイエル版、腸間膜リンパ節、など消化管関連リンパ組織として免疫応答を制御しています。このように小腸は全身の免疫司令塔と言っても過言でないほど、免疫に関して重要な働きをしています。ですから免疫に関連した疾患、さらには免疫と関係して微妙なバランスを取っている自律神経に関わる病気の根本だと言えるのです。

病気を根本から治していくためには、腸管免疫の強化が肝心要なんです。

当店では、腸管免疫を強化するために、「エンテロコッカスフェカリス菌」の製剤を採用しています。こちらの商品は、「酒さ」に関しての特許を取得しており、「酒さ」と言われた赤ら顔でお悩みの方々に数週間飲んでいただいたところ、赤斑、毛細血管拡張、顔面紅潮といった赤ら顔の症状が改善されたという報告があります。また「酒さ」の治療剤として用いられている抗生剤のミノサイクリンと比較して同等の効果が確認されています。また、重症度のニキビの方々に飲んでいただき、改善の使用例があります。

 当店では、「酒さ」や「ニキビ」でお悩みの方に、その方に合った漢方薬と併用して頂く事で、改善されています。

また、この「エンテロコッカスフェカリス菌」の中に脂質代謝、特にコレステロールや中性脂肪の代謝に作用し、その血中レベルを低下させる活性がある物質が発見されました。ですから、脂質代謝が関係するニキビでお困りの方には特に良い働きをしてくれます。家系的に血管系の脳梗塞、心筋梗塞があり、高脂血症でお悩みの方は、是非お勧めです。また免疫力を強化する力については腫瘍壊死因子(TNF)を産生させる能力が高くなることがわかっており、このTNFの産生を上げるという事はガン細胞の自身の殺傷能力の向上につながります。

「酒さ」や難治性の皮膚病、頑固な「ニキビ」でお悩みの方は、腸内環境を整えて根本治療をしてみませんか?

お問い合わせはこちらからお気軽に LINEでのお問い合わせはここちらから オンラインショップはこちらこちらから